2014年10月の日記 of 風景写真家 今井悟 信州の四季光彩

HOME > 2014年10月の日記

2014年10月15日(水)

上高地と蓼科へ行ってきました。

上高地は晩秋の最後を飾るカラマツの黄葉まであと一歩という処でしょうか。
穂高連峰には雪はまだありませんが、今日辺り降っているかもしれません。


_DSC6128のコピー.jpg朝の大正池と穂高連峰


奥蓼科は王滝やおしどり隠しの滝周辺は見頃となっています。
御射鹿池はまだ1週間程先でしょう。
今年の冬は例年よりも早くやって来そうです。


_DSC6350のコピー.jpg紅葉の王滝


2014年10月1日(水)

御岳山が噴火したと聞き、最初は小噴火だろうと思っていました所
日に日に犠牲者の方が増えてきて、山を愛する方々がちょっとした運命の分かれ目に起きる災難によって大切な命を落とされてしまったことに深く心を痛めています。
今回は御岳山の様子を監視するための予算が削られていたなどと色々言われてはおりますが
とにもかくにも無事に家に帰ることを第一義と考えなければならないという思いを、同好の山好きとして新たに強くしました。
犠牲者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

さてしばらくブログの更新をせず間がかなり空いてしまいましたが、今年は紅葉の進みが早く大量の写真が撮れました。
9月にこれほど多くの撮影をしたのは初めてです。
このところ八方尾根から栂池、五竜とおみ尾根と連日出かけております。
この夏は天候不順でしたが、予想に反してどこも色つきが素晴らしいです。


_DSC5443のコピー.jpg白虹と白馬三山


_DSC5649のコピー.jpg虹と松本城


_DSC5712のコピー.jpg八方池と白馬三山


_DSC5864のコピー.jpg栂池自然園の紅葉


_DSC6084のコピー.jpg五竜遠見の紅葉と五竜岳