2011年12月の日記 of 風景写真家 今井悟 信州の四季光彩

HOME > 2011年12月の日記

2011.12.23(金)

天長節~天皇誕生日

陛下、78歳のお誕生日おめでとうございます。
最近は恐れ多くもそのご心中を思い、本当にご苦労いかばかりかと拝察する日々が続いておりますが
一日も早くいろいろな問題が片付き、
陛下と皇后陛下おふたりの、ゆったりとした心安らぐ毎日を取り戻していただけるよう
お祈り申し上げます。
いつまでもご健康で、そして長生きをしてくださいませ。

1306535296758s.jpg







陛下は日本のお百姓さんの総本山に位置づけられるお方。















ph1-h23e-birthday4.jpg






フツーのおじいちゃん・おばあちゃんたちと同じように
人生をのんびりゆったりゆっくり過ごされてほしいものです。












img8094c47azik8zj.jpg







神がかり的な両陛下。
日本弥栄弥栄。













今日もちゃ~~んと国旗掲揚しました♪

君が代は千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
苔のむすまで
                                  (文責:ヨメ)


2011.12.22(木)

クリスマス~♪クリスマス~♪クリスマスったらクリスマス~ぅ♪

CA8BT7R7.jpg


伊勢町『松本パルコ』前の恒例のクリスマスツリーの登場でございますね=♪
もう11月から飾っていらっしゃったそうですが、全然知らんかった。
見たけど忘れてたのかも。
とゆーわけで、今年ももうそんな季節になりました。
来年早々にはまた1つ歳を取るんですねーわたくし笑
なんかもう歳は29歳から何歳だったか忘れておりますので、気にしたこと無いのですが
他人様から「いくつですか?」と聞かれると困りますねー
でも旦那とタメですから、旦那が横にいる場合旦那に聞けば分っちゃうんですねコレが。
まあとにもかくにもクリスマスでございます。
サンタさんサンタさん、わたしにもなんかプレゼントちょうだいませな。
この歳になると誰もなんにもくれないから。





CANEL2V8.jpg






             もしもし?そんなとこに登ってないで。
             あたしんとこ来てよ=たまにはさー











CATUSCZG.jpg




25日に待ってるからね=!










(画像;ヨメケータイ、文責;ヨメ)

2011.12.10(土)

三つ峠霧氷と富士山

_mg_7297のコピー.jpg


やっと冬らしくなってきて、標高の高い所は雪と霧氷が付きました。
しかしそのような高所の林道はほとんど冬季閉鎖となっています。
そこで歩くしかないと、山梨県は三つ峠へ行ってきました。
ここは霧氷と富士山を撮ろうと何度も挑戦してきて、今回で10度目位になります。
結果は?と言いますと、う~ん・・・まだ満足できません。
雪は5cm程、霧氷がいまいち薄いです。
なかなかイメージ通りには撮らせてくれません。
今日は八ヶ岳も霧氷で真っ白でした。

2011.12.3(土)

遅ればせながら新そばです。

CAWMK53H.jpg

またまたDIYにハマり中で毎日忙しくしておりまして、UPするのを忘れてました。
10月末に訪れた今年の新そば@松本市寿「そば処白山」でございます。
こちらは十割そばになります。
パサパサ感もそれ程無く、「ああ美味しいおそばをお腹いっぱい食べたなあ・・・。」という満足感で満たされます。
ですがすごい量で、私は残して持ち帰り用にパックに入れてもらいました。
空腹時の男性ならなんとかおっKです。








CAJEKH2K.jpg

そして、こちらが感動のお値段のかき揚げちゃんです。
エノキと小エビの2種類が小皿に載ってやってきますが、パリパリ感がなんともおいしい!
280円かなんかです(驚
店内は田舎の民宿の食堂といった感じで、とっても素朴な作りでした。
お店はご夫婦でやってらっしゃって、ご主人の方は少し耳が遠いので、行かれたら大きな声でお話ししてあげてください。
主人とふたりすっかり満足して、「自分たちでも美味しいおそば打てるようになるといいねー」と話しながら帰途につきました。
またそば教室通おうっかな。

「そば処白山」
住所:長野県松本市寿豊丘532
電話:0263-57-6267
営業:11:00~14:00、17:00~20:00
定休:月曜夜のみ定休




                      (画像;ヨメケータイ、文責;ヨメ)