2011年8月の日記 of 風景写真家 今井悟 信州の四季光彩

HOME > 2011年8月の日記

2011.8.31(水)

「おひさま」クランク・アップ

NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の撮影が終了です。
8/23(火)最後のシーンを撮り終えた井上真央ちゃんの様子はコチラ。


「おひさマニア」などという新語まで登場し、日本中のファンを虜にした「おひさま」でしたが、とうとう10月1日放送を最後に終わるそうです。
主人は最近は撮り溜めすぎた画像の編集で家にいることが多かったため(それとも単に「おひさま」を視たいがために編集シフトにしてたのか?)、私と毎朝「おひさま」を視るのを楽しみに生きてまいりましたので、これからどう生きて行けば良いのか途方にくれ・・・なんてこたぁありませんが笑、まあドラマとは言え、人生の残り少ない楽しみの1つが減るのは淋しいことでございます。
家族で朝の連ドラを視るなんて、いつ以来だぁ?ということで調べましたが、ネットには歴代NHKの朝の連ドラ一覧がありませんでした。
「ふたりっこ」とか「わたしの青空」「とか「ちゅらさん」まで視てましたけど、その後はまったく視ておらず、最高視聴率を誇ったという「ゲゲゲの女房」も一度も拝見しませんでしたので、十何年ぶりかの朝の連ドラ連続視聴だったわけです。
信州・安曇野、松本が舞台ということで、特にリキ入りました。
わたしの周囲では毎日必ず一家で視ているという方もいれば「まったく視てない」という方もいて、反響は様々でしたが、話題としてよく「方言が気になる・・・」というご意見が多かったと思います。
「うんまい」なんて言うかぁ?とか「おいでなさんし」も使わんなあとか(笑
でも、よくよく聞いてみると私たちの年代のおじいちゃん達の代(今百歳位)では使っていたそうです。

では「おひさま」の忘れられない名シーンの背景を1つ。
陽子と姑の徳子がはじめて会ったソバ畑です。
中山高原のソバ畑.jpg今、美しいソバの花が満開です。(大町市・中山高原) 
美しい安曇野の自然もさることながら、それに負けない演技を魅せたくれた俳優の方々も素晴らしかったですね。
特に真央ちゃん。本当に良い女優さんになられました。
安曇野を舞台に書きおろしてくださった原作者の岡田惠和さんと、NHKさんと真央ちゃんはじめ俳優陣さんたち全てに感謝です。

(撮影;本人、文責;嫁)

2011.8.28(日)

『サイトウキネン・フェスティバル』パレード

_mg_6368のコピー.jpg
家にいると、近くで軽快なブラスバンドの音色が聞こえて来たので、
とっさに「SKFのパレードだ!」と気が付き、早速撮りに行ってまいりました。
久しぶりの夏らしい暑さの中で、子供たちは元気に演奏しています。
小沢征爾さんは先日、軽度の肺炎と脱水症で休演されましたが、
今は元気になられたそうで本当に良かったです。
もう20年程前になりますか、仕事で小沢さんの指揮を撮影させてもらったことがありましたが、
凄い気迫とオーラで圧倒されたことを思い出します。
これでまたすぐに9月1日から、中国での引っ越し公演をされるそうですが、
あまりご無理をなさらずに、来年も是非SKFで振っていただきたいと心より祈念しております。
















2011.8.27(土)

ノジュールという

316338_159868614093404_100002108007369_339439_6957566_n.jpg
主人の写真を『ノジュール:「団塊」の意』という月刊誌さんが表紙で使ってくださいました。
こちらはアラフィフ世代をターゲットにした、お楽しみ特集記事満載の、ある意味ゆとりあるライフスタイルを送っていらっしゃる方々向きの雑誌です。
この写真、よく見ると「乗鞍エコーライン」を走る「アルピコハイランド」さんのバスが可愛く写ってます。
子供が小さかったころは家族でよく行きました>乗鞍
最近はこうして主人の撮った写真で眺めるだけだなあ・・・。
そういえば乗鞍の蕎麦はうまかった・・・。
・・・。
去年からDIYにハマッってしまい、家じゅうの壁を漆喰で塗ったり、外壁・内壁をペンキで塗ったり、壁紙や床のビニールカーペット貼り直したりしているものですから、なんだか最近は特別な用もないのに忙しい毎日です。
夕食の用意も忘れて没頭してしまうため、気がつけば主人が帰って来て「あれゴハンないわ(*^。^*)汗汗・・・なんてことも。
そういう面でわたくしはゆとりあるライフスタイルには程遠い人間です。
性格的に無理だわーもーそーゆーの。
失敗無しでなにかやることあんまり無いし。この歳になっても・・・。

憧れます・・・ゆとりあるカッコいい50代のライフスタイル探求。

ま、それ目指してがんばんべ。
マイペースマイペース。                    (撮影;ヨメLUMIX、文責;嫁)

2011.8.25(木)

お鰻

CAYBZKEA.jpgクリックで「食べログ」の『まつか』さんのページへ移動します。普段は主人と私とふたりだけの生活なので、食生活はとても質素です。
息子氏ふたりが帰省中はわたくしもせっせとお肉、お魚、お刺身を買い込んで来て、お料理頑張りました。
ふたりがまた東京に帰って行った朝、主人が
「久しぶりに肉や魚を食べられて良かったなぁ( ´ ▽ ` )」と、
なんですか急に不憫なことを申しますので、もうらしくなり(←信州弁で「可哀想に思って」の意)ふたりでおうなを食べに人形町通りの先にある鰻の老舗『まつか』さんへ行ってまいりました。
東日本大震災の影響で、鰻が丁度に入荷せず、お店が開けられなかったりする日もまだあるそうですが、この日は午前11時半にはもう満席状態でした。
右がうな丼で、左がうな弁当です。
近くなのに一度も食したことの無かった『まつか』さんのおうな。
お味は・・・



うま~っつ!


・・・。
・・・いつも我慢ばかりさせてごめんねサトちゃん。
また美味しいもの食べに行こうね。     (撮影;ヨメケータイ、文責;嫁)



2011.8.15(月)

ハスにトンボ

_mg_6320a.jpg

ハスのつぼみにトンボが止まっていました。
お盆と言えばはやりハスの花ですかね。
「千の風になって」ではありませんが、身内を亡くしますとふとした出会いに、鳥となって虫となって会いに来てくれているんだと思えてくる時があります。
そうして撮影していますと、なんとも親しみが湧いてきて、いつの間にか鳥や虫に話しかけていたりしている自分がいます。
この時も飛んではまた元の場所に戻って来て止まりを繰り返し、撮ってくれと言わんばかりでした。


2011.8.8(月)

ゴーヤちゃんとヘチマちゃんとつばめちゃん♪

P1020156b.jpg

とうとう実をつけましたですね=。
我が家のゴーヤちゃんとヘチマちゃんでございます。
「ヘチマちゃんはとうとう花を咲かせなんだのねー。」と主人に聞くと
「あんたなに言ってるの。ちゃんと黄色い花を咲かせてたじゃないの。」と言われました。
そうでしたっけ?え?黄色い花咲いてた?
そういえばなんか黄色くてぷっくりしたものがあったような気もするけれども
あれって、ゴーヤちゃんの花が育ったんじゃないの?

まあいっか。

P1020151b.jpg








緑があるとそこには虫がいると知ってるらしく、つばめちゃんも毎朝沢山電線にやって来て、我が家の周りで可愛い声で鳴いてます。
いいねいいねーなんかサイコーだねー。
なんだか昼からビール飲みたくなっちゃったなー(^O^)/

・・・と、おちゃめに言ってみただけのつもりなのにそれなのに・・・。
まっとうな主婦はまっ昼間から飲みませんですかそうですか。
ハイハイどーもスミマセンでしたよー。

(撮影;ヨメLUMIX、文責;嫁)





2011.8.5(金)

平原綾香「おひさま」テーマソングPVロケ地

_mg_6170のコピー.jpg
先日は取材を兼ねて八ヶ岳方面に行ってきました。
八ヶ岳山麓は最近気になっていた場所です。
NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のテーマソングを歌う平原綾香さんのPVのロケ地だからです。
あの素晴らしい綾香さんのプロモーションビデオを見てしまったからには、
「おひさま」ファンといたしましてたとえミーハーと言われましても、富士見高原の草原を見に行かずにはいられません。
ロケが行われたのは6月だそうですが、若草色だった草原も今はヒメジョオンの白い花が一面に咲き、セミが大合唱をしています。
私が訪れた時には一瞬黒い雲が動いて、編笠岳の山頂が姿を現わしてくれました。
今度は八ヶ岳から南アルプスまですっきり見渡せる日に、もう一度来たいと思います。


※平原綾香さんの「おひさま~大切なあなたへ」は、
NHK朝のテレビ小説「おひさま」で、毎週土曜日に聴くことができます。